ビジネスオーナー様用

よくある質問

以下の3点が考えられます:

  • レビュー作成者によって削除された可能性があります。頻繁に起きる事ではありませんが、一般的にYelpアカウントを閉鎖した人によって削除される事があります。
  • そのレビューは、弊社のユーザーオペレーションチームによって削除された可能性があります。このような状況はレビューが コンテンツガイドラインサービス利用規約に違反した時に発生します。
  • そのレビューは現在Yelpの自動推薦ソフトによってオススメされていません。これらのレビューにはあなたのビジネスページ下部にあるオススメされているレビューの下からアクセスすることが可能ですが、レビュー数や総合星評価には影響しません。この機能は、自動ソフトのルーティン機能によるものでサイトにある全てのビジネスに影響します。この過程の詳細については下記を参照して下さい。

このサイトには何百万というレビューがユーザーから寄せられます。弊社は、Yelpコミュニティの意図を反映しているレビューをご紹介しようと努力しています。その他のレビューはビジネスのプロフィールページ下部にあるリンクからアクセス可能ですが、ビジネスの総合星評価やレビュー数にはカウントされません。

このアプローチは誰のどんな悪口や暴言でも受け付けるサイトとは違います。私達は常に信用性のある便利なコンテンツを貢献するユーザーの育成に努めています。

弊社のエンジニアが開発した自動ソフトウェアを使って、Yelpコミュニティにレビューをオススメしています。このソフトウェアは、質、信頼性とユーザーのYelpサイトでの活発性等、数種類のサインを読み取ります。そして、何よりも大切な事は、このソフトウェアがローカルのビジネスでの経験を自発的に、表現豊かに詳しく書いているイェルパーを探知することです。平均して、このソフトウェアはサイトに投稿されたレビューのうちの四分の三をオススメしています。

レビューがオススメされない理由は沢山あります。例えば、レビューがまだ確率されていないユーザーによって投稿されていたり、悪口やサイトを荒らす内容である場合です。このようなレビューの中には偽物のレビューも含まれており(例えば同じコンピューターから発信されているもの)や、偏よりのある意見であるもの(例えばビジネスオーナーの友達に書かれたような内容)がありますが、ほとんどのケースが実際のお客様によって書かれたものであって、多くはただ単に確立されていないユーザーによって投稿されていることが理由です。

いいえ。弊社の推薦ソフトは広告主も広告主でない人にも公平に対応します。あなたもサイトの至る所で広告主がネガティブなレビューを書かれていたり、広告主出ない人が5つ星評価を受けているのを見かけることでしょう。

また、ビジネスが広告を掲載するかしないかを決定するのと、レビューがオススメになるタイミングには全く関係がありません。レビューは投稿された後数日、数週間、もしくは数ヶ月ものあいだオススメされたりされない場合もあり、また、Yelpのセールス担当にレビューを操作する権利はありません。

要するに、レビューとYelp広告、もしくはYelp広告のセールス過程の間には何の関係もありません。以上。

お客様全員に100%満足してもらうということは不可能な話です。ネガティブなレビューが書かれるのは残念ですが、それは日常に起きることです。もちろん私達もネガティブなレビューを書かれています。

レビューのパターンを知るという事は大切なことだと思いますが (例 皆がパンが新鮮でないと言っていたり、ある従業員が無愛想だと言っていたり)、1つのレビューにだけ注目しない事が大切です。ほとんどのYelpユーザーはその他の多数意見を参考にしているので、あなたもそうすべきではないでしょうか?

もちろん、あなたは レビュアーに連絡をとったり公開返信を投稿したり出来ますが、批判に批判で対応するとほとんどの場合あなたに不利に作用しますのでご注意下さい。

弊社は議論の仲裁は致しませんので、誤解を解く最善の方法はレビュアーに連絡をするか公開返事を投稿する事です。もしレビューが弊社のコンテンツガイドラインに明らかに違反している場合(例: レビュアー以外人の経験が書かれていたり、中傷的な内容が書かれている様な場合)はレビューを報告してお知らせ下さい。

いいえ、顧客にレビューを投稿するよう依頼しないで下さい。

1つの理由として、ほとんどのビジネスが満足されているお客様にレビューを書く依頼をし、不満がある顧客には依頼しません。このような自己選択によるレビューには偏りが生じ、消費者にとって不公平だと思います。私達はビジネスオーナーの依頼によって書かれた内容のものよりも、独自の経験のみを書く事にインスパイアされたYelpコミュニティのメンバーの声を聞きたいのです。

その結果、私達のソフトウェアがあなたがお客様に依頼したレビューをオススメしなくても驚かないで下さいね。内容の良い公平なレビューを獲得するための最善の方法は、お客様の印象に残るような素晴らしい経験をしてもらうことです。お客様にYelpでレビューを書くよう依頼する事ではないのです。

計算して得た結果です (2013年12月 現在)。 ご覧の様に、私達がオススメしているレビューのうちほんの一部が3つ星評価以下です。

Harvard と Boston University の自主研究者は同様にYelpはネガティブなレビューよりはるかに多くのポジティブなレビューを表示している事を証明しネガティブなレビューを歪曲しているという 神話が偽りであることを証明しました

以下をご確認下さい:

  1. 幾つかのレビューはまだ確立されていないレビュアーによって書かれている場合があるので、自動推薦ソフトによって上位にランクインしていない事があります。これは全く正常な事で、レビューがポジティブであってもネガティブであってもサイト上の全てのビジネスと全てのタイプのレビューに影響します。
  2. 幾つかのレビューは通常のレビューとは違うパターンで書かれているかも知れません。自動ソフトウェアはこれらの例外を見破るために組み込まれており、時々ソフトウェアは慎重過ぎるぐらい慎重になることがあります。
  3. ほとんどのユーザーがポジティブなレビューを書く傾向があるので、オススメのレビューにもオススメでないレビューにもポジティブなレビューが多くみられるのは当然の結果です。

推薦ソフトは毎日起動している為、結果も毎日変更する可能性があります。最初に投稿された後、数日、数週間もしくは数ヶ月の間レビューがオススメされていたりオススメされていなかったりしている事があるかもしれません。例えば、推薦ソフトがレビュアーの新しい情報を拾い上げて最初に投稿した時よりもそのレビュアーを信頼出来ると判断する時があります。そして、その反対もあり得ます。時々レビュアーの情報が古かったり不十分である時があり、推薦ソフトがそれを信頼性の判断基準にするという事もあります。

ここで大切な事は、弊社の推薦ソフトは読み取るレビューの内容によって日ごとに違う結果を生み出す仕組みになっているということです。

基本のビジネス情報は、この種類の情報を公共の記録とその他の情報源から収集している第三者のデータプロバイダから許諾しています。また、情報の訂正や新規開店したビジネスの情報を提供に貢献するサイトユーザーからも情報を収集しています。サイト上の情報が最新でない場合はご自由にお知らせ下さい。

消費者は彼らが食べた食事、雇った配管工や洗車の場所についてなどの意見を表する権利があります。ビジネスリスティングは削除されませんので、最善の方法はあなたのビジネスのファンからの意見にも批評家からの意見にも耳を傾ける事だと思います。

いいえ。お金を支払って悪いレビューを削除したり書き直しを要求したりすることは出来ません。 弊社のセールスチームは広告主の為に悪いレビューを削除したり出来るという特権はありません。 同様に、その特権がある人達は売り上げと関係はありませんし、売り上げの成績によって報酬を受けるという事もありません。

沢山の“評判管理”会社がネガティブなレビューを削除したり、評価を引き上げたりする為にYelpとパートナーを組んでいると主張しています。もしこれらの会社がどのように役立つかとお思いであれば、答えは単純です。 何の役にも立ちません。Yelpやその他の第三者にお金を支払ったところで 、レビューを操作する方法はないのです。

もしこのようなオファーの内容で誰かから連絡が来た事がある場合は、他の人にも被害が及ばないように処置をしたいので詳細をお知らせ下さい。お問い合わせ から詳細をお送り下さい。

最後に、以前にも申し上げた通り評判管理において最も効果的な方法は素晴らしいカスタマーサービスを提供する事と、レビュアーに フレンドリーに返事をする事です。

絶対にあり得ません。レビューの表示順は操作されません。表示順はYelpソート、デフォルトランキング方法論によって表示順が決定されていてユーザーにとって便利なレビューのみが表示されています。例えば、あるビジネスに1番目に表示されるレビューはそのビジネスの平均評価を反映したものです。この方法論はスポンサーであるかないかに関わらず、全てのビジネスに適用されます。

これらの特徴はあなたのビジネスをレビューした人によって投稿されたものです。これらは時間が経つにつれ、更に多くの人が投票することにより変更します。ビジネスリスティングにあるその他の特徴は (ビジネスでクレジットカードが使用可能か、車椅子で来店出来るか等)無料の ビジネスアカウントにサインアップする事によりビジネスオーナーの皆様自らが自由に設定できます。

"Yelpで皆に愛されてます"はそのビジネスの歴史とYelpの評価に基づきYelpの設立者自らがステッカーと賞状をビジネスに授与するプログラムです。ステッカーは年に2回対象者に配布されます。"Yelpで皆に愛されてます"はそのビジネスがYelpで広告を出しているか否かはステッカーの受賞には影響しません。

だれもネガティブなレビューを投稿されたくないし、あなたの法律上の権利が侵害されたと思うと更に気分を害されると思います。しかし、本当に良い弁護士ならあなたに本当の事を言うと思います。名誉毀損の裁判はとても高い費用がかかる上に勝つのは難しいと。その上、公共にも公表されてしまいます。私達は今までにきちんとアドバイスをしなかった弁護士たちが、結果的にビジネスの評判に傷を付けてしまったという例を幾度も見てきました。また、論争にYelpを巻き込んだところで、このサイトはフォーラムとしての機能がない為あなたには何も有利に働きません。(この点は法律によって守られていますが、ご自由に近所のインターット専用弁護士にお尋ね下さい。) 時には法的処置をとる必要があるときはありますが、ほとんどの場合、悪いレビューを書かれた為に誰かを訴えてもあなたが希望した結果になる事はありません。